FieldServiceで入社日を入力すると有給取得日を自動計算する方法

2020.03.07

派遣会社でdynamics365を使用している場合、FieldServiceで派遣社員さんをリソースとして登録して利用されているケースが多いと思います。

有給がいつ発生するかどうかを自動計算して反映される様にする必要があります。

そこで計算式を使い、入社日を入力すると有給取得日が自動更新される様にする方法を記載するので参考にしてもらえれば幸いです。

実施内容は下記の通りです。
・入社日、有給取得可能日の2つのカスタムフィールドの追加
・6か月後の日付を取得する計算式の追加

システムのカスタマイズ] 画面から、[予約可能リソース] – [フィールド] の順に開きます。

画面右側の [新規] ボタンから、 下記設定の 2つのフィールドを作成し、保存します。

【入社日フィールド】

 ・ 表示名 : 入社日

 ・ 名前 : new_nyusha

 ・ データの種類 : 日付と時間

 ・ フィールドの種類 : 簡易

 ・ 動作 : ユーザー ローカル

 ・ 形式 : 日付のみ

 ※ 表示名、名前は任意で構いません。

 ※ その他の項目はデフォルト値でお願いいたします。

【有給取得可能日フィールド】

 ・ 表示名 : 有給取得可能日

 ・ 名前 : new_yukyu

 ・ データの種類 : 日付と時間

 ・ フィールドの種類 : 計算

 ・ 動作 : ユーザー ローカル

 ・ 形式 : 日付のみ

 ※ 表示名、名前は任意で構いません。

 ※ その他の項目はデフォルト値でお願いいたします。

[有給取得可能日] フィールドをダブルクリックし、フィールドの編集画面を開きます。

[フィールドの種類] 項目の右にある [編集] ボタンをクリックします。

[操作] のテキストエリアに、下記の数式を入力の上、[チェックマーク] – [保存して閉じる] の順にクリックします。

    ADDMONTHS(6, new_nyusha)     ※ [入社日] フィールドの 6 か月後の日付を取得しています




その他お困りごとも動画で解説!